【骨董アンティークSHOW浅草】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの井戸です。

先日、”骨董アンティークSHOW浅草”へ遊びに行ってきました。
例年通り、浅草駅から徒歩10分程の産業貿易センター台東館にて開催。
年に2回行われておりますが、コロナ禍では久しぶりの開催だったようです。

顔馴染みの業者様から、ここにしか出店しない地方の業者様まで約100店舗が顔を揃えており、来場者も多く賑わいがありました。

私感になります。
古道具などの展示が思ったより少なく、器などの陶器類の展示が全体的に目立っていました。近年、若いお客さんたちは生活に使えるお皿やカップ、酒器などを探しに来ている印象を受けます。

所謂、生活骨董とでも言いましょうか。
私も出店している浜松町骨董市も道具類はわりかし流されて行かれてしまう方が多いです。プロの皆さんは流れに敏感に反応されており、出品物や展示方法を即座に入れ替えていっています。「先日出していたモノとガラッと違う」なんて思うことは多々あります。

ある業者様とお話していると、”アピールする対象を変えた”との戦略も伺いました。
デジタルに移行して娯楽のコンテンツも増え、モノへの関心が薄くなった昨今。
このように一般の方も来場する催事には更なる独自の工夫が必要になってくるのだと肌で感じました。

ただ、そうは言っても催事はお祭り!現場の空気をを楽しむのが在るべき姿!
次の開催も待ちきれません。

サムライオークションでも様々な骨董品が出品されています。是非ご利用ください。サムライオークションはこちら

【やまと古民具骨董市】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの井戸です。

先日、”やまと古民具骨董市”へ行ってきました。
コロナ前は約300店舗が出店する催事でしたが、現在は半数ほどに減らし今年の6月から再開。大和駅前に賑わいを取り戻しています。

初めての訪問だったのですが、朝から夕方まで人が絶えることはありませんでした。天候に恵まれ駅前ということも大きな要因とは思いますが、一般のお客さんの多いこと多いこと。
言うなれば”神奈川版大江戸骨董市”とでも言いましょうか。古道具から古裂、生活骨董、アンティーク品と幅広いラインナップが並んでおり似たような雰囲気を感じます。

知り合いの業者様のブースに少し立たせてもらいました。
品を手に取り感触を確かめ、生活で実際に使う姿をイメージ。(このイメージする時間が贅沢な時間だと私は思います)「これだ」というような表情を浮かべられ購入されていくお客さんたち。
モノとの出会いを沢山見届けさせていただき有意義な時間です。商売人冥利に尽きます。

また、当たり前のことかもしれませんが、お客さんも出店業者さんもお互いが「ありがとう」という感謝の言葉を交わすシーンが多く見られました。
普段の生活でこれを実際にできていない人って多いと感じています。
そんな当たり前が自然に出てくる暖かい催事を体感し、”やまと古民具骨董市”が好きになりました。

毎月第3土曜日に開催されており、急行を使えば新宿から40分程で到着します。まだ行ったことがない方も是非”やまと古民具骨董市”に足を運んでみてください。

サムライオークションも更に活気づくように邁進して参ります。サムライオークションはこちら

【美術品を買って節税できるのか?減価償却可能な100万円のライン】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの利休です。

会社の応接室に絵画が飾られていたり、社長室に高そうな掛け軸や壺があったりと美術品を飾っている会社や企業はたくさんあります。これらは単純に社長の趣味や見栄だけで飾っているのでしょうか?答えはNoです。美術品を買う理由としては、「節税になるから」というのが正しいかもしれません。

美術品を買えば節税になるのか?

答えはYesです。自分のプライベート用ではなく、会社に飾るものであれば経費として勘定できます。

美術品の価値が100万円以上か以下かで償却方法が変わる

原則として、1点100万円未満の美術品であれば「減価償却する」となります。また、1点100万円以上の美術品であれば「減価償却しない」となります。例外パターンとして、価格に関係なく「時の経過によって価値の減少がしないと明らかなもの」は減価償却しないとなり、「時の経過によって価値が減少することが明らかなもの」は減価償却することができます。

補足:「時の経過によって価値の減少することが明らか」とは

・会館のロビーやホールなど不特定多数の人が利用できる場所の展示品

・移設困難で当該用途のみで使用すること

・転用する場合に美術品として市場価値が見込まれないもの

上記3点をすべて満たすものとなります。

美術品の耐用年数

室内装飾品として主に金属製のもので15年、その他のものは8年で減価償却していきます。

以上手短に書かせていただきました。節税対策でアート作品を購入するのも良いですが、やはり気に入った作品に出会い思いを巡らせ浸っていくのが一番な気がします。皆様もサムライオークションでお気に入りを見つけてみてください。サムライオークションはこちら

【「ピカソ」は何がすごかったのか?】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの利休です。

「ピカソ」といえば絵の知識がある人もない人も知らない人はほとんどいないでしょう。しかし、「ピカソ」の何がすごいの?と聞かれると、ほとんど的確に答えられる方はいません。今回はピカソのすごさについて紹介していきます。

パブロ・ピカソは1881年生まれのスペインの画家です。10代の頃から評価を受けて20歳頃からはフランスで活動していました。そもそも画家といえば亡くなってから絵の価値が上がったり評価されたりする傾向がある中でピカソは現役時代から評価されていた珍しいタイプの画家でした。生涯の作品数は15万点と「ギネスブック」にも登録されています。ピカソは、有名作品の手法(技術)を盗んでマネするのが得意でした。また、そこから進展させてオリジナル手法を編み出したりもしました。

絵の販売にも力を入れていて、作品のできた経緯などをしっかり説明することで、その作品が作られるまでのストーリーが伝わり価値が高まるということを理解し行っていました。実はこうしたビジネスマン要素も強くあったのです。 ピカソの絵といえば、子供が書いたような理解しにくい絵のイメージがありますが、それらを書いたのはピカソが年老いてからの話です。15歳の時には「スペイン美術史で最も優れた作品の1つ」と評価された「叔母ペパの肖像画」を作成したりと、そもそも芸術センスに溢れた人だったようです。最終的に行き着いたのがあのような絵というだけで、ピカソは作風をいくつも変えてきました。自分が良いと思った作風に変えながら、根強いファンをつけていき世界的に有名になったのでした。

サムライオークションは絵画のご出品も奮ってお待ちしております。サムライオークションはこちら

【なぜ再びレコードが密かなブームになっているのか】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの利休です。

今から約40年前の1980年には、レコードとカセットテープで音楽を聴くのが普通でしたが、1980年代後半にはCDの登場で主役の座を奪われました。現在はサブスクリプションやストリーミングでスマホで聞く時代になり、CDすら売れない状況となっています。

そんな中、密かに再ブームになっているのがレコードです。 参考までにアナログレコードの生産額の表を載せておきます。

なぜ近年密かな再ブームとなっているのでしょうか。特に20代30代などのレコード全盛期を知らない世代への人気が高いようです。

・コレクションとして

レコード自体を一つの「コレクション」として考えている人たちがいます。今流行りの無形の音楽データよりも有形であるレコードの方が魅力に感じるということでしょう。

・音質が違うため

レコードはCDやストリーミングで配信されている音楽とは音質が違うようです。レコードの方が広範囲の周波数を拾っているため、より生演奏に近い音楽を聞くことができます。

・インテリアとして

近年レコード会社が若者に向けてビンテージ風のレコードプレイヤーを作成しています。音楽を聞くだけでなく、インテリアとして飾ってファッションアイテムのような形で楽しめるのも一つの魅力です。

・所有感を大切にしたいため

現在のスマホで聞ける音楽は無形のため、所有するものが一切ありません。それに対してレコードは自分だけのモノとして所有できます。 「個人の所有物」ということで、スマホの音楽にはない満足感や達成感などを味わうことができるようです。

私も特定のジャンルのレコードを買って聴いています。ジャケット映えを用いてインテリアとするのもいいですが、やはりアナログならではの音を各世代共有したいですね。

サムライオークションでは、レコードの出品もお待ちしております。サムライオークションはこちら

【経営学の神様「ピーター・ドラッカー」が恋に落ちた日本古美術】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの利休です。

経営学の神様と称されるアメリカの経営学者ピーター・ドラッカー(1909〜2005)は、組織の力を引き出すマネジメントの重要性や企業の社会的責任などを提唱し、高度経済成長期の日本企業にまで影響を与えた人物です。

ピーター・ドラッカーには「日本古美術の収集家」というもう一つの顔がありました。そんな彼と日本美術の出会いは1934年(25歳)の時のロンドンで開催された日本政府主催の日本美術展覧会です。日本絵画を熱心に見ていると、ある日、学芸員から「日本の絵画にのめり込んでいることに気が付きましたか?」といったニュアンスの声を掛けられ、自分の好みを初めて理解したようです。本人も20代の頃に「恋に落ちた」といっています。

この後、日本美術を勉強し、1959年に初来日して日本古美術品を購入したようです。その後も来日する度に購入し、コレクションは約200点にもなりました。色鮮やかな浮世絵などは一切なく、水墨画などの通好みの作品ばかりを収集したのも特徴的でした。

さらにコレクションのほぼ全てが掛け軸だったようです。これらは自身によって「山荘コレクション」と名付けられています。

日本で得た収入は日本で全部使ったといった話があるだけでなく、それ以上に借金してまでも日本古美術を収集していたという噂もあります。 他人から「コレクションを作るために最も大切なことは何か?」と問われると「良い先生を見つけること」だと答えました。ピーター・ドラッカーのように自分の好みを理解し、恋に落ちて、それに合った良い先生を見つけて収集に励むのはとても効率の良いことなのかもしれませんね。

サムライオークションは誰かを射止めるような商品の出品もお待ちしております。サムライオークションはこちら

【こんなに簡単!スマホで写真の編集をしてみよう】

こんにちは!《骨董品・美術品専門のオークションサイト》サムライオークションスタッフの井戸です。

過去の記事にて、【意外と知られていない出品代行業者の存在。ネットでの出品がわからない方・面倒くさい方必見】を公開しておりますが参考になりましたでしょうか。今回は「出品代行業者に依頼する余裕がない」「写真を撮って出品するのが面倒」「撮った写真の編集ができない」という方に向けた記事を書いてみました。

では、早速いってみましょう!

近年はスマホ(iphone)で撮った写真のクオリティが非常に高くなっています。なので、わざわざ高価なカメラを購入しなくてもお手持ちのスマホでハイクオリティな写真が撮れるのです。また、写真の編集=専用のアプリやソフトが必要と思いがちですが、スマホに内蔵されている編集機能でも充分に出来の良い写真に編集できます。

じゃあ、編集はどうやるの?

実際にご説明します。(※各メーカーにより操作はことなります。今回はiphoneを元に説明しています。)

被写体をパシャリ

出品するにはもう少し見映えを良くしたいですよね。 そんなときは、写真フォルダから対象の画像に入り、右上の編集(赤丸部分)をタップします。

画像の傾きが気になるので、「最下部右」の“トリミング”アイコン(赤丸部分)で編集していきます。

画像下のアイコン、左から”傾き補正” ”縦方向補正” ”横方向補正”です。メモリを左右にスクロールする(動かす)ことによって調整ができます。

各所傾きをいじってみましたがどうでしょうか。少しはバランスが取れたと思います。

次に背景が広くて気になるので要らない部分はカットしてしまいます。画像の白枠線を動かします。すると…

不要な背景がカットされ、被写体をより近くに寄せることができました。いい感じだと思います。でも、何か色合いが暗くてパッとしないですね。そんなときは「最下部左」の”エフェクト”アイコン(赤丸部分)で編集していきましょう。

各所エフェクト(色合い)をいじってみましたがどうでしょうか。光を白く飛ばしてしまった感じも否めないですが、暗さはなくなり、見映えが多少良くなりました!

編集を完了したい場合は右下のチェックマークをタップして終了となります。

長くなりましたが、このような流れで簡単に編集が可能となります。紹介したもの以外の機能も触れてどんな効果があるのか試してみるのも発見となり面白いかもしれません。あなただけの画像編集で他の人とは一味違う写真で出品してみてください。

サムライオークションでは古物商許可証を持った方なら誰でも出品が可能となります。皆様のご利用、心からお待ちしております。

サムライオークションはこちら