【元首相・細川護熙さんが京都の寺院に奉納した襖絵を大公開!『京洛の四季』開催中】

第79代内閣総理大臣を務めた細川護熙(ほそかわ もりひろ)さんの展覧会『京洛の四季』が、東京都銀座にある〈ポーラ ミュージアム アネックス〉にて、2023年9月15日(金)~10月15日(日)の期間で開催されています。

政界引退後、陶芸、書画、油絵など、さまざまな創作活動に力を入れてきた細川さん。近年は大型の障壁画や襖絵の制作にも注力しており、奈良・薬師寺慈恩殿の『東と西の融合』や、京都・龍安寺の『雲龍図』などを手掛け、奉納されています。

今回の展覧会では、2014年に京都・建仁寺塔頭寺院正伝永源院へ奉納された『四季山水図襖絵』を大公開! さらに、細川さんご本人によるギャラリートークを交えたプレス向け内覧会が開催され、お邪魔してきました。

意外性のある画材と異文化をミックスさせた、新しい漆絵

会場に入り、まず目に飛び込んでくるのは、荷花(ハス)、ドクダミ、カキツバタ、ツワブキ、ヤマユリといった、古くから愛でられてきた路傍の草花や、カゲロウ、チョウ、トンボ、カタツムリなどが描かれた作品。

油彩用のカンヴァスに描かれているのですが、どうやら油絵の具ではない様子。キャプションを覗くと「漆、金、錫」とあり、既視感のある艶めく黒い画材が、漆の質感であることにようやく気づきました。

カンヴァスに漆。そして中国絵画の伝統的な画題「草虫図」に着想を得て描いたという草花や虫のモチーフ。和洋中さまざまな要素をミックスし、伝統的かつ新しい技法で描き出す細川さんの、とどまることのない創作意欲を目の当たりにしました。

京都各所の四季を描いた『四季山水図襖絵』

続く部屋に足を踏み入れた瞬間、感嘆の溜息が出るかもしれません。ギャラリー内の4面の壁それぞれに大迫力の襖絵が展示され、4作品をぐるりと見渡せるレイアウトになっています。

京都・東山の夜桜が月明りに浮かび上がる「知音(ちいん)」、鳥声だけが響く夏の北山「渓聲(けいせい)」、嵐山周辺の山々が紅葉に色づく「秋氣(しゅうき)」、雪に覆われた大文字山と東山の街並みが連なる「聴雪(ちょうせつ)」。寂然とした京都の四季を眺めているだけで、心が清められる思いです。

これらの『四季山水図襖絵』が描かれることになったのは、当時大型作品を描くアトリエを持っていなかった細川さんが、他寺院から依頼された襖絵の制作場所に困り、建仁寺に相談したことに始まったのだとか。

「当時の建仁寺ご住職に相談したところ、快くお引き受けいただいて。一室を拝借してしばらく襖絵を描いていましたら、ときどきご住職が見に来られて。『ぜひうちにも描いて欲しい』と仰るものですから、『これが終わったら描いてみましょう』と、こう申し上げたんです」(細川護熙さん)

制作の依頼を請けたのが春。南禅寺界隈を歩いているとき、見事な夜桜に遭遇したのだそう。東山に浮かぶ月と夜桜が対話している風景が思い浮かび、「知音」を描くことになったといいます。

「黒い襖は見たことがない」と心配したご住職だったようですが、完成した襖絵を前に「次もひとつ」とさらなる依頼が。そして、紅く色づき始めた嵐山、小倉山、愛宕山などを描いた「秋氣」を制作します。

その後、夏の北山にホトトギスの声がこだまする「渓聲」を描き、雪の降り積もる比叡山や大文字山、静まり返った東山市街や鴨川を描いた「聴雪」と、京洛の4つの季節を描いた24面が完成。

山水画とは、精神性や自然観などを添景した、いわば“創造された景色”であることも多々。細川さんもこれに乗っ取り、写生は行わず、イメージのなかの風景を『四季山水図襖絵』として形にされています。

とはいえ、京都を何度も訪ね、おおかたの地理を把握している細川さんが描いた山水画は、実際の位置関係と比べてもそれほど大きく違いません。

これら襖絵24面すべてを鑑賞できる本展。建仁寺塔頭寺院正伝永源院でも季節ごとに襖絵を入れ替えており、寺院外での展示も10年振りとのこと。

『四季山水図襖絵』を一度に目にする機会はそうありません。お見逃しなく!

Information

細川護熙展『京洛の四季』

会期:2023年9月15日(金)~10月15日(日)

時間:11時~19時(入場は18時30分まで)

入場無料

TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)

リンク:ポーラ ミュージアム アネックス 公式サイト

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